前にベンチワークに於いての29番、28番の重要性について書きましたが、同じくらい重要なのが

スコアラーの仕事です。

 

もちろんチーム事情もそれぞれのチームで違うから母達に覚えてもらいつつ、やっているチームも

多々あると思います。

 

我がヤンガースも数年前から、母達にスコアをつけてもらっています。

 

これは、スタッフ不足もそうですが、母達に野球をもっと知ってもらう事で、より野球愛が

大きくなるのではないかと考えてやってもらった事です。

実際、野球愛はわかりませんが(笑)、スコアを何人もつける事が出来る様になりました。

母達の努力は素晴らしいです。

 

さて、今年。

 

低学年は、出来る限り、スタッフからスコアラーを出そうとしています。

 

スコアラーは、記録をつけるという最も大事な仕事がありますが、それ以外にも沢山の仕事が

あります。

特に低学年の場合、攻撃時は、29番、28番が一塁コーチ、三塁コーチとしてベンチを外れて

しまうので、ベンチに監督以外のスタッフがいることが大きな戦力となります。

 

スコアラーの具体的な仕事として、

記録をつける。

球数を数える。

打席内容を監督、コーチに連絡、守備位置の参考にしてもらう。

攻撃時には、ベンチコーチに変わって、監督との相談役。

アウトカウント、ボールカウントを伝える(監督は、結構、途中忘れてしまうものです)

 

こう考えると、29番、28番に続く27番的なイメージですね。