6年生のみんな、卒団おめでとう!
みんなとは、3年生の秋からの付き合いでしたね。

3年は秋大会から単独チームで、公式戦0勝
4年は公式戦3勝。
5年も公式戦3勝。

勝ち運に恵まれず、この2年、市内の大会はほぼ最下位でした。悔しい思いをたくさんしてきましたね。でも、4年生の時にはしょうたろうの代から、5年生の時にはえいたの代から、どんな時でも野球を楽しみ、最後まで諦めない気持ち。そして、仲間を思いやる優しさを学びました。これが、仲間の失敗を全員でカバーし、今年の象徴『逆転のヤンガース』の土台になりました。

対戦相手にも恵まれました。相手のいいところをどうすれば真似できるかみんなで考えたり、試合での課題を練習で克服したり、その積み重ねが、素晴らしい結果につながりました。
・三郷市夏季大会準優勝
・三郷市年間リーグ戦3位
・サンケイ大会3位
連盟推薦で、彩南大会、川口近隣大会に出場し、共に1回戦突破、2回戦も好ゲーム。ヤンガースの歴史に輝かしい実績を残しましたね。

夏季大会準優勝後、しょうたろう、えいたの代の成績は超えたけど、心はまだ及ばないと話しました。
最後のサンケイ大会では、失敗もたくさんあったけど、6年生中心にカバーし、勝利に導きました。本当に頼もしく、いいチームになったと感動しました。成績だけでなく、心も超えた3試合でした。その試合を2代のOB全員が応援に駆けつけて、見せることもできました。
この1年、心身共に成長した6年生を、監督として1番近くで見ることができ、本当に楽しかったです。
次のステージでも、ヤンガースで学んだことを活かして、頑張ってください!卒団おめでとう!!

10おうしろう
どんな時でも周りへ声を掛け、チームを鼓舞してくれました。特に、チームが苦しい時ほど、頼りになりました。
打っては、チーム打点王の勝負強さ、彩南大会初戦では大逆転につながるホームランもありました。サンケイ大会での3登板は常に厳しい場面でしたが、試合を作ってくれました。特に、三郷No.1スラッガーを抑え込んだ投球術は見事でした。
サンケイ大会は、インフルエンザで欠場する選手が続く中、仲間を大切にするおうしろうらしい円陣のおかげで、準決勝は全員揃って戦うことができましたね。
ヤンガースの野球を最も体現し、言葉でもプレーでもチームを引っ張った最高のキャプテンでした!これからも、後輩の憧れの存在でいてください!

1かえで
低学年の時は軟投派で、球が垂れて打ちにくと言われましたが、高学年になり、速球派の素晴らしい投手に成長しました。また、牽制も上手く、強力な武器になりました。
春の戸ヶ崎戦で見せたクロスファイヤー、雨のオール大沢戦で見せたアウトロー、そしてサンケイ大会準決勝のリリーフは痺れました!
春に連勝し、これからという時に、骨折もありましたね(泣)うまくいかなかった時の方が多かったけど、マウンドでは一切態度に出さず、黙々と投げ続けたエースのふるまいは、1番をかえでにして良かったと思ってます。
かえでのクロスファイヤーには夢があります。これから、まだまだ伸びるので、スケールの大きな投手になってください!

2こうき
野球以外のことで、1番厳しく指導しましたね。口うるさいと思ったことでしょう、、
でも、新チームで副キャプテンとなり、乱れたバットを並べたり、心の成長が、プレーの成長につながりました。
特に、サンケイ大会初戦。今シーズンワーストのエラー数にも、全く態度に出さず、黙々と投げ続けてた姿。ヘッドスライディングでチームを鼓舞した姿は感動しました。心が最も成長したサンケイ大会の3試合は、ピッチャー、ショート、1番バッターとして大活躍でしたね。この気持ちを忘れずに、もっともっと凄い選手になってください!
測定会で、遠投70mを記録し、3年前のキャプテンの記録を更新したことも印象的でした。

3しゅうた
打席では、自信なさげで、不安そうなでしたが、サヨナラ打2回、ここぞの場面でのタイムリーを放つ勝負強いバッターでした。
1番の思い出は、年間リーグのスターズ戦。攻撃のタイムを取り、1球待って、2球目勝負と伝えたのに、緊張しすぎて、初球をタイムリー(笑)その事実を知って、みんなで爆笑しましたね。
サンケイ大会では、タイムリー、そして、2度にわたるライトでのダイビングキャッチでチームを救いました。1球1球考えて、ポディションを変え、確認と準備をしているしゅうただからこそできたプレーでした。
受験との二刀流も大変だったと思いますが、もう1つの目標もこれから、突破してくれるでしょう!良い報告待ってます!

5しゅん
ムラのある天才。低学年の時は、守備で構えないのに、普通にアウトにしていましたね(笑)
6年生になり、川口近隣2回戦での会心のタイムリー、三郷最終戦の戸ヶ崎戦での守備など、集中した時のしゅんは、本当にすごかったです。
特に、最後のサンケイ大会での集中力は素晴らしく、初戦でタイムリーを含む2本のヒット、2戦目もしぶとくタイムリーなど、粘り強く、打点を稼ぐバッターに成長しました。6年生の中で、1番最初に入団し、チームを支えた選手が、最後の大会で、敢闘賞を受賞したことは本当に嬉しかったです。
今年の目標発表で、野球は小学生までかもしれないと言っていましたが、、そんなことないよね(笑)これからの活躍を期待しています!

7いっせい
去年、どんな打順になっても、チャンスで回ってきて三振続き。ここで1本出ていれば、、の場面が多く、1番悔しい思いをしてきたはずです。
今年、ようやく大砲が開花しましたね。三郷春のブルエン戦での初ホームランは、3ラン。彩南大会初戦では、2本のホームラン。ヤンガースのホームラン王に成長しました。また、測定会では、スイングスピードはチーム1位になりました。
課題の声も出るようになってきたし、自分の意見も言えるようになってきました。
まだまだ、こんなもんじゃないと思っています。右中間にも飛ばせる力を持っているので、広角に打てるホームランバッターを目指して、頑張ってください!

9りょうた
6年生から、初心者で野球を始めて、最初はボールが当たり、よく泣いていましたね。
地道な努力で、少しずつ力をつけてきました。5年以下の練習試合で経験を積み、最後は、八千草最終戦でフル出場、年間リーグ最終戦で見せた、会心のあたりのショートゴロなど、チームに勢いを与える選手になりました。そして、サンケイ準決勝で代打で出場し、見事四球を選び、チームに勢いをつけ、逆転のヤンガースらしい雰囲気を作っててくれました。
まだまだ、野球人生は始まったばかり。できることが増えて来たので、今後が楽しみです。成長した姿を見せてくれることを期待しています!
