■ 5月23日(土) 高学年 練習試合&体験会 / 低学年 練習試合
金曜日までの天候不順もあり、肌寒いスタートです。
朝からコーチ陣がグランドの復旧作業&面作りにご協力いただきありがとうございました!
午前中は高低学年ともに練習試合が行われました。
高学年の練習試合の対戦相手は間久里スネークスさんです。
————————————————————————
【高学年 練習試合】
三郷ヤンガース 0 ― 16 間久里スネークス
————————————————————————
強豪チームに相手していただけるということもあり、緊張した面持ちで試合開始です。
試合結果こそ伴いませんでしたが、守備、攻撃、走塁、声かけ、全てにおいてとても勉強になる試合で、来月の県大会に向けて、課題感や心構えを見直すとても良い機会になりました。
試合後には、相手チームの監督より県大会に向けてのアドバイスを、選手の皆さんからは激励の言葉をいただき、改めて感銘を受けました。
この気持ちに応えるためにも、ヤンガースらしく全力を出し切れるようにしっかり準備していきましょう!
低学年も同時進行で練習試合です!
対戦相手は戸塚ジャガーズさんです。
————————————————————————
【低学年 練習試合】
三郷ヤンガースJr. 1 ― 11 戸塚ジャガーズ
————————————————————————
初回は引き締まった守備を見せてくれました!
2回目以降は相手の打線がつながり、点差が開いてしまいました。
結果はふるいませんでしたが、この試合も学びの深い試合になったと思います。
四球を少なく投げられる選手が増えてきて、みんなの成長を感じられた点は大きな収穫!
捕手も育ってきているので、来年以降のルール変更に向けて準備が進んでいますね!
午後は体験会に1名来てくれました!
5年生ということもあり、高学年に混ざって参加してもらいましたが、楽しみながら真剣に取り組んでくれてとても嬉しかったです!
また来てね!
■ 5月24日(日) 高学年 八千草リーグ第4戦 / 低学年 練習日
高学年は午前中に三郷市少年野球連盟の審判講習会のモデルチームとして参加させていただきました!
選手たちも様々なシチュエーションで立ち回りが見られる貴重な体験になりました。
コーチ陣も審判講習会に参加です!
いつも試合の帯同審判ありがとうございます!

会場の隣のグランドでは、低学年チームの体験会が行われて一年生が一名体験に来てくれました!
初めは緊張しながらも、最後はとても楽しそうに体験してくれました!
是非また遊びに来てね!
午後は高学年チームが八千草リーグ戦第4戦です。
対戦相手は八幡メッツさんです。
————————————————————————
【高学年 八千草リーグ第4戦】
三郷ヤンガース 5 ― 4 八幡メッツ
————————————————————————
初回は打たせて取る投球が噛み合って、盛り上がりのある立ち上がりでした!
しかし、2回に四球や打線に捕まり4失点となります。
暗いイメージが立ち込める雰囲気を変えてくれたのが、DHの6年生!
3回に四球が続いて無死満塁のチャンスの場面。
ど緊張している選手をベンチ全員の全力応援が後押しして、公式戦初ヒット&初打点!!
ついにやったね!おめでとう!
このプレーでチームが息を吹き返します!
続く3番打者のレフト線を突くヒットで同点まで引き戻してくれます!

その後お互い引かない展開で、最終回。
4番がレフト前ヒットで出塁すると、盗塁に加えて続く5.6番が繋げる打球で見事生還!
サヨナラ勝ちとなりました!
最近の押されムードからの盛り返しと、ピンチの場面も集中して守り切った守備陣が一段成長を感じられた試合になりました。
課題は色々ありますが、気持ちの面で自分たち自身に打ち勝ったこの一勝はとても価値がありますね。
MVPは守備も打撃もチームに大きく貢献してくれた頼れる3打者に贈られました!
キラキラのおめでとうポーズ!
本当に濃密な2日間でした。
このチームで野球ができるのもあと半年。
1試合ずつ大切に、ヤンガースらしい野球をしていこうね!
間久里スネークスさん
戸塚ジャガーズさん
八幡メッツさん
ありがとうございました!